ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2011年03月31日

ベアリングの脱脂と洗浄






こんばんはー(・∀・)ノ




この前のオーバーホールの時、ボディからギヤまで
ピッカピカにしたんですがベアリングについては手を触れず...




わからなかった...




その時はベアリングの扱い方知りませんでした...(^。^;)




ちょいとモヤモヤしてたので洗浄方法を勉強!




なので今日は、
「ベアリングの脱脂と洗浄」
について紹介します。




まず用意するものは...



ベアリングの脱脂と洗浄



灯油(ピンクの容器)。灯油がなければZippoオイル等でもOK。



パーツクリーナー今回はKUREのパーツクリーナーを!
大概、どこのホームセンターでも手に入り、560mlで300円以下。
速乾性の物をオススメします。



オイル今回はシマノのメンテナンスオイルですが
専用オイルIOSがあれば完璧。



ビン100円ショップ等に売ってる小さめのジャムビンでOK!


灯油やパーツクリーナーなど洗浄液によっては
プラスチック製だと溶かしてしまうのでガラス製、金属製がオススメ


できるだけ小さい方が洗浄液等を節約できます。

今回は灯油、クリーナー、オイル用に3個。





今回はハンドルのベアリングを洗浄します。






ベアリングの脱脂と洗浄






・ 作業1 ・
灯油でベアリングの主なグリス等を脱脂。






ベアリングの脱脂と洗浄







灯油ビンに灯油をベアリングが完全に浸かるまで入れ、
ゆっくり円を描くようにスライドしてグリス等を浮かします。


ここで注意ですが、強引に荒くガシャガシャと洗うのは厳禁です。
ベアリングは精密なのですぐ痛みます。






ベアリングの脱脂と洗浄






3分ほど洗うとグリスやゴミが浮いて濁って汚れます。
そうしたら灯油を入れ替え、またスライド。
これを2〜3回行う。


灯油洗浄は主な汚れを取る作業なので
大まかでかまいません。






ベアリングの脱脂と洗浄






灯油を交換する際の古い灯油の処理はティッシュ等で吸わせ、
匂いが強いのでビニール袋等で捨てると良いです^^






ベアリングの脱脂と洗浄






灯油で洗い終わったらティッシュの上に置くだけでいいので、
余分な灯油を吸わせます。





・ 作業2 ・  
クリーナーでベアリングの灯油、残ったグリス等を全て洗浄。







ベアリングの脱脂と洗浄






灯油だけで済ますやり方もありますが、
灯油は乾燥しにくく脱脂能力が低いのでクリーナーを使います。


これもベアリングが全て浸かるまでクリーナーで満たしスライドしていきます。

この作業をカス一つ浮かなくなるまでクリーナーを入れ替えて洗浄していきます。

大体、小型ベアリング8個でクリーナー洗浄を3〜4回

クリーナー洗浄は時間を掛け、しっかりと洗浄してください。





・ 作業3 ・
ベアリングの乾燥。






ベアリングの脱脂と洗浄






クリーナーは速乾性なので、ほおっておけば乾燥しますが、
乾燥する際に凍結するのでドライヤーで暖めながら乾燥を促進させます。


2分も温風を当てれば完全に乾燥します。

ここもしっかりと乾燥させて下さい。


触れない程熱くなってもドライヤーの温風程度では、
ベアリングは歪んだりしないので大丈夫です。






ベアリングの脱脂と洗浄






乾燥し終わったらピンセットの反発力を使って
ベアリングを持ち、指で回してみる。


ベアリングは痛みやすいので優しく取り扱って下さい。

普通なら10〜15秒は回りますが、
いくら回しても長く回らない場合はクリーナー洗浄からやり直し


いくらクリーナー洗浄をしても長く回らない場合はベアリング交換。

この状態はホントに気持ちよく回ります。

試しにこの状態でリブレに付けてみると...



なんと1分以上、回りました。
ベアリングを発明した人、今の技術は凄いですね^^





・ 作業4 ・
ベアリングへオイルイン。






ベアリングの脱脂と洗浄






画像はベアリングが入った中にオイルを入れてますが
オイルの場合は先にオイルを入れます。


スプレー缶のタイプのオイルはガスが入っているので、
ガスを飛ばし気泡が無くなってからベアリングを入れます。


ベアリングを入れた際に、元々ベアリング内は空なのでオイルが入り
ブクブクなるのは当たり前なんですが、
ブクブク以上にシュワシュワと異常に気泡が出てきた場合はアウト!
ベアリング内にまだ灯油やクリーナーが残っています。


灯油やクリーナーが混ざったオイルは潤滑が悪くなったりするので
クリーナー洗浄からやり直し、しっかり乾燥させ、
新しいオイルでやり直して下さい。



ブクブクが無くなればオイルはベアリング内に浸透完了です。
大体5分も浸ければ大丈夫ですが
なかには、一晩浸け込む方もいるので
そこは人それぞれで^^





これでベアリングの脱脂、洗浄は終わりですが
ベアリングを戻す時にビンの中で余分なオイルを落とすのは良いですが、
ティッシュなどで拭いたりしたら台無しです


オイルは多めに残しておき、ベアリング内のオイル膜を残したまま
ハンドル、リール内に戻して下さい!




これでリール等、回転が良くなるでしょう!笑



以上!




でわ〜!










同じカテゴリー(タックル)の記事画像
Vanquish C2000S
フルベアリング化
オーバーホール詳細
セフィア オーバーホール
プロトタイプ
Tipo-L_【購入】
同じカテゴリー(タックル)の記事
 Vanquish C2000S (2012-04-01 22:20)
 フルベアリング化 (2011-04-08 20:00)
 オーバーホール詳細 (2011-04-03 20:00)
 セフィア オーバーホール (2011-03-10 21:50)
 プロトタイプ (2011-03-06 02:40)
 Tipo-L_【購入】 (2011-01-06 20:00)

この記事へのコメント
洗浄には普通ホワイトガソリンだよ
Posted by 灯油は駄目 at 2011年03月31日 20:37
灯油は駄目さん

こんばんは。

わざわざ、ご意見ありがとうございます^^

もちろん、ホワイトガソリンは灯油よりも乾燥性、洗浄性に優れている事は知っていますよ。

今回は初めてという事もあり身近にある灯油を使いました。
ホワイトガソリンはリットル単位でしか手に入りませんし、
OH以外に使うことも無いです。そもそも灯油は大まかな洗浄にしか使わないので、わざわざホワイトガソリンに凝ってまで買う必要がないと判断しました。

この記事を参考にして洗浄をする方がいるかも知れないという事を考えながらも、
普通に考えて世間的にホワイトガソリンより灯油の方が身近にあると思い今回は灯油を使いました、
なのでZippoオイルも例に上げました。

別に灯油が無くともパーツクリーナーだけで洗浄できますので。

それに灯油は金属に害をもたらす成分は無いので駄目ではありませんよ^^
灯油もパーツクリーナーで落としますから。
Posted by KiMi at 2011年03月31日 22:14
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

お~~ また マメな事をやりますな~♪


恥ずかしながら わたくし リールの手入れ まったくしないんだよね・・・


今度 この記事を参考にやってみようかなヾ(@⌒▽⌒@)ノ


やっぱ 調子良くなる???


自分でやれば 愛着も増すもんね♪
Posted by sigegonn at 2011年03月31日 23:19
sigegonnさん

こんにちは!!

暇すぎたんで(≧∇≦)笑

お手入れはした方が良いですよ^^
バンドルは良く回るようになりましたが、
リールはベアリングだけでは余り変わらないと思うので、
オーバーホールと一緒にやれば変わりますよ♪

こんなやり方で良ければどうぞ参考に^^

愛着はかなり増しますよ!!
自分の場合、片思いだけだと思いますが(^。^;)笑
Posted by KiMi at 2011年04月01日 13:58
すごっ、めちゃ凝ってますね(^-^)

自分はビンにベアリング突っ込んで、
パーツクリーナー吹いてシャカシャカして終わりでした(汗)


シーブリーズ置いてあるのギャグかと思ったら灯油でした~(笑)
Posted by zetton at 2011年04月02日 00:24
zettonさん

こんにちは!

OHなんてそんな多くやらないから
やるときにちゃんとやっておかないとね!

パーツクリーナーに浸けるだけでもできるよ!
何回もやんなきゃなんないけどね!

灯油入れる容器がなくて...(^。^;)
若い子には分かると思うけど
30過ぎた方たちには厳しいかな...笑
Posted by KiMi at 2011年04月02日 13:51
めっちゃ本格的ですね!!
僕もばらしていろいろやってみたいんですが
怖くてやってません(笑)

ばらした後組み立てられない自身があります^^;
Posted by すいか@頑張ろう東北!すいか@頑張ろう東北! at 2011年04月03日 04:28
すいか@頑張ろう東北!さん

こんにちは!^^

いや...
メーカーにオーバーホール出すお金がないだけだよ...笑

しぶしぶ自分で...

それが以外と簡単だよ♪シマノだったらリール買った時の箱に入ってる
「パーツリスト」って紙を見ながらやれば必ずできるよ〜^^

やっぱ自分でやれば愛着わくし大事にしよう!って思えるようになるよ♪
Posted by KiMi at 2011年04月03日 13:58
こんばんわ^^
自分も09セフィア愛用で参考にさせてもらってます♪

気になる事が!!
シマノの純正ベアリング(SARB)も同じ方法でOKなんです?
ピニオンの大きめのシールド付きベアリングです!

後、
洗浄後、ピンセットを突っ込み回転させたときに回転が怪しかったら
ベアリングがダメって事ですかね^^;

また遊びにきまーす♪
Posted by ffu_tta at 2012年12月06日 03:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベアリングの脱脂と洗浄
    コメント(9)