ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年04月01日

Vanquish C2000S







やっと.....やっと.....


待ちに待ちまくって






Vanquish C2000S



Vanquish C2000S
Vanquish C2000S
Vanquish C2000S
Vanquish C2000S
Vanquish C2000S



Vanquish C2000S



手に入りました(^^)/



ヴァンキッシュのコンセプトである

「ライトウエイト」








Vanquish C2000S
Vanquish C2000S
Vanquish C2000S
Vanquish C2000S



至るところに施されています。



ヴァンキッシュについてざわざココで書くよりも



ココココココ

を見れば全て理解できます。笑






去年メバリンロッドを買い、

メバリンリールも揃えたいところでしたが、金もなく.....

来年(2012年)が、09ツインパのモデルチェンジ年でもあるので

待ってみたらまさかのヴァンキッシュ登場!

しかもメバルingに適した

「ライトウエイトコンセプト」

であり、シマノ史上最軽量リール。

もちろん、即バイトでしたね(^^)






本当は2月7日に手に入ったんですが、

ハズレアタってしまって(^。^;)笑

スローリーリングするとゴロゴロッと.....

初期不良ってやつですね(--;)。



でもって返品し新しいのを頼んだところ、

シマノ自体も様子見で第1生産は少な目に製造しているらしく

問屋にも在庫がないとの事。

第2生産まで待つしかないと言われ、

待って待って待ちまくってようやく3月9日に入手。

記事を更新する時間もなく合宿に入り今に至ったわけデス。






第1印象としては聞き慣れたかもしれませんが

軽いです、自重回転も。

2500~3000番辺りはステラ同等「滑らかさ」です。

さすがにステラの信頼のボディ質剛性は劣りますね。

リーリングは軽いですが「スカスカ感」があります。

ダイワ程ではないですが、これ以上シマノには求めて欲しくないですね.....

「初動の軽さ」をメインに開発されたみたいですがそれほど.....

ゴムグリップ回転が悪く、初動の邪魔になってます。

全体的に見れば良い方向に進化しているので満足ですね(^^)









そのままだとちょっぴりダサいので~






Vanquish C2000S

色々と仕入れて~






Vanquish C2000S



じゃん!






どこが変わったかって?



まずは「ベール」






Vanquish C2000S



ヴァンキッシュの「ブラック」から
11ツインパの「ゴールド」へチェンジ



11ツインパC2000Sの部品番号43番を用意し






Vanquish C2000S



この穴を根気よくグリグリやって穴を開けます。

今回はたこ焼に使うピックでやったところ、
1時間近くかかったので諦めずに!笑



たまに






Vanquish C2000S



こっちのグリグリもやって気分転換してください(^^)



グリグリやる際はベールに力を入れすぎて変形させないように注意してください。



そして外れましたら






ヴァンキッシュのベールも同じく.....






Vanquish C2000S



ピックグリグリで穴は開けないで下さい。






Vanquish C2000S



コッチのグリグリのみだけで外して下さい。

ブラックのベールは変形しても構わないので強引にやって大丈夫です。

外れましたら、ブラックとゴールドを入れ替え、今度は






Vanquish C2000S



穴にピックをあてて上から叩きます。

たまにグリグリやってみて外れなければ完成



画像使い回しですみません。笑



交換した状態でOHや修理に出すと
受け付けてもらえない可能性も?







そしてノブ



カーディフC2000HGS(スピニング)のノブ
カーディフ50SDC(ベイト)のハンドルキャップを用意し、






Vanquish C2000S



外して、





Vanquish C2000S



バラして、交換して






Vanquish C2000S



完成。






そして






Vanquish C2000S



同じパーツ(ボディカバー)を用意し、
100均のスプレー缶で塗装し交換。






そして内部。






Vanquish C2000S



↓↓↓↓↓



Vanquish C2000S



この部分はローラークラッチですが、
ここがローラーベアリングってやつで、1つの大きなベアリングです。



ここまでのバラし方は→ココ



簡単に言うと、ベアリングの玉を減らし、
抵抗(摩擦)を少なくさせる事で回転が軽くなるわけです!



セフィアでも同じ事をやりましたが、
ヴァンキッシュの場合は変化が大きく、感動でした。



これで初動も回転もかなり軽くなりました。



力強い魚とファイトする釣り(ジギング等)に使うリールに
この改造?をすると反転しやすくなるのでオススメしません。




エギングやメバリングなど、ライトゲームに使うリールの場合は強度に問題ありません(^^)



あとはラインローラ部2BB化フルベアリングにして



ベアリングの追加方法は→ココ



アオリスタンドを装着して~






Vanquish C2000S
Vanquish C2000S
Vanquish C2000S
Vanquish C2000S



ヴァンキッシュ改 完成です。






Vanquish C2000S



中身もイジリたいところですが、少々純正を楽しみたいとおもいます。笑





最後に、






Vanquish C2000S



↓↓↓↓↓↓



Vanquish C2000S



軽い(´▽`)ノ♪笑



あと、エイプリルフールだからって
嘘じゃないですよ??笑



では(^^)/~~~










同じカテゴリー(タックル)の記事画像
フルベアリング化
オーバーホール詳細
ベアリングの脱脂と洗浄
セフィア オーバーホール
プロトタイプ
Tipo-L_【購入】
同じカテゴリー(タックル)の記事
 フルベアリング化 (2011-04-08 20:00)
 オーバーホール詳細 (2011-04-03 20:00)
 ベアリングの脱脂と洗浄 (2011-03-31 20:00)
 セフィア オーバーホール (2011-03-10 21:50)
 プロトタイプ (2011-03-06 02:40)
 Tipo-L_【購入】 (2011-01-06 20:00)

この記事へのコメント
かっこいいですねーVanquish改^^
普通のVanquishでも羨ましいのに!!!

旧ツインパで満足してる僕にはまだ早いかな(笑)
購入を考えるのは自分で稼ぐようになってからにします^^;
Posted by ナオケルナオケル at 2012年04月01日 22:55
いやぁまさかとは思ったけど、vanquishですか!今日、この前の画像ってと思ってガラスケースを覗いて来たけど・・・・た、高い・・・。しかもいきなりいじるとか凄い度胸!

自分は11ツインパ3000HGなら色々使えそうだからと思って、購入を検討中ですよ。重い分は筋力でカバーします!(笑)
Posted by ニッチニッチ at 2012年04月01日 23:40
おこんにちは~♪
ショアジギングにも大丈夫かな。
もし良かったら私がショアジギングでパワーテスト
しますよ~ 大丈夫!そんなに大きいのは釣らないから!(笑)
KiMiちゃんも社会人になるんでお金も入ってくるから
これから”ロッド””リール”が増えそうですね!
Posted by 電気屋 at 2012年04月02日 17:20
おお、シマノの新製品にして最軽量リール!
買いましたか。
私は先日のフィッシングショウで触ってきましたよ。
「巻き始めのスムーズさをとことん追求しました」byシマノテスター氏。
たしかに、回し始めの感じは。。。って、隣りにステラがあって、その向こうにツインパがあって、目移りして。。。正直、よく分からなかったです。
先日のブログで、あれ、セフィアじゃないなって思ってたら。
改造も手慣れたもんですねー。
Posted by みやざき at 2012年04月03日 06:09
かっこいいっすね(*^ω^*)
てか、自分でそこまでできるとは(゚Д゚)!!

おらのセフィアBBも改造してほしいっす(*´艸`)w
Posted by たけちゃんω∩ at 2012年04月04日 14:07
師匠!ニクイね~(笑)
ラインの色と、同じカラーで塗装なんて!!!
いや~、やることがニクイ!
さすが師匠、センス抜群。
参った。

波乗りは教えないけど、車はシャコタンにしてあげる(爆)
Posted by WEED at 2012年04月05日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Vanquish C2000S
    コメント(6)