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Posted by naturum at

2012年04月01日

Vanquish C2000S







やっと.....やっと.....


待ちに待ちまくって


















Vanquish C2000S



手に入りました(^^)/



ヴァンキッシュのコンセプトである

「ライトウエイト」















至るところに施されています。



ヴァンキッシュについてざわざココで書くよりも



ココココココ

を見れば全て理解できます。笑






去年メバリンロッドを買い、

メバリンリールも揃えたいところでしたが、金もなく.....

来年(2012年)が、09ツインパのモデルチェンジ年でもあるので

待ってみたらまさかのヴァンキッシュ登場!

しかもメバルingに適した

「ライトウエイトコンセプト」

であり、シマノ史上最軽量リール。

もちろん、即バイトでしたね(^^)






本当は2月7日に手に入ったんですが、

ハズレアタってしまって(^。^;)笑

スローリーリングするとゴロゴロッと.....

初期不良ってやつですね(--;)。



でもって返品し新しいのを頼んだところ、

シマノ自体も様子見で第1生産は少な目に製造しているらしく

問屋にも在庫がないとの事。

第2生産まで待つしかないと言われ、

待って待って待ちまくってようやく3月9日に入手。

記事を更新する時間もなく合宿に入り今に至ったわけデス。






第1印象としては聞き慣れたかもしれませんが

軽いです、自重回転も。

2500~3000番辺りはステラ同等「滑らかさ」です。

さすがにステラの信頼のボディ質剛性は劣りますね。

リーリングは軽いですが「スカスカ感」があります。

ダイワ程ではないですが、これ以上シマノには求めて欲しくないですね.....

「初動の軽さ」をメインに開発されたみたいですがそれほど.....

ゴムグリップ回転が悪く、初動の邪魔になってます。

全体的に見れば良い方向に進化しているので満足ですね(^^)









そのままだとちょっぴりダサいので~








色々と仕入れて~










じゃん!






どこが変わったかって?



まずは「ベール」










ヴァンキッシュの「ブラック」から
11ツインパの「ゴールド」へチェンジ



11ツインパC2000Sの部品番号43番を用意し










この穴を根気よくグリグリやって穴を開けます。

今回はたこ焼に使うピックでやったところ、
1時間近くかかったので諦めずに!笑



たまに










こっちのグリグリもやって気分転換してください(^^)



グリグリやる際はベールに力を入れすぎて変形させないように注意してください。



そして外れましたら






ヴァンキッシュのベールも同じく.....










ピックグリグリで穴は開けないで下さい。










コッチのグリグリのみだけで外して下さい。

ブラックのベールは変形しても構わないので強引にやって大丈夫です。

外れましたら、ブラックとゴールドを入れ替え、今度は










穴にピックをあてて上から叩きます。

たまにグリグリやってみて外れなければ完成



画像使い回しですみません。笑



交換した状態でOHや修理に出すと
受け付けてもらえない可能性も?







そしてノブ



カーディフC2000HGS(スピニング)のノブ
カーディフ50SDC(ベイト)のハンドルキャップを用意し、










外して、









バラして、交換して










完成。






そして










同じパーツ(ボディカバー)を用意し、
100均のスプレー缶で塗装し交換。






そして内部。










↓↓↓↓↓







この部分はローラークラッチですが、
ここがローラーベアリングってやつで、1つの大きなベアリングです。



ここまでのバラし方は→ココ



簡単に言うと、ベアリングの玉を減らし、
抵抗(摩擦)を少なくさせる事で回転が軽くなるわけです!



セフィアでも同じ事をやりましたが、
ヴァンキッシュの場合は変化が大きく、感動でした。



これで初動も回転もかなり軽くなりました。



力強い魚とファイトする釣り(ジギング等)に使うリールに
この改造?をすると反転しやすくなるのでオススメしません。




エギングやメバリングなど、ライトゲームに使うリールの場合は強度に問題ありません(^^)



あとはラインローラ部2BB化フルベアリングにして



ベアリングの追加方法は→ココ



アオリスタンドを装着して~













ヴァンキッシュ改 完成です。










中身もイジリたいところですが、少々純正を楽しみたいとおもいます。笑





最後に、










↓↓↓↓↓↓







軽い(´▽`)ノ♪笑



あと、エイプリルフールだからって
嘘じゃないですよ??笑



では(^^)/~~~





  


Posted by KiMi at 22:20Comments(6)タックル

2012年04月01日

カーフィッシングデビュー







こんばんは(・∀・)ノ



先日、念願の免許を取得しまして

さっそく

カーフィッシングデビュー


NEW〇〇〇デビュー

を兼ねた釣りへ行って来ました(^^)/







溜まってる釣行があるので、まずは.....



高校卒業前、誕生日の次の日でもある2月26日



久々にわっしーと行き、



久々にエギを投げるも撃沈(--;)



このままでは帰れないので移動してメバルを狙うが〜













ゲキチン!






そんでもって3月7日


BAKA じゃなくて TAKAといつものポイントへ



ようやくこのポイントの旬が近くなってきたのか















と、まぁまぁ楽しめました(^^)



ようやく調子が良くなり、もっと調査したいところですが、
合宿がスタート(;´д`)トホホ






そして!一昨日、カーフィッシングデビュー戦へ!



父親の車を借りてTAKAを拉致っていざ出陣!



とりあえず、いつものポイントへ〜






いやはや.....



楽だ楽だラクダ!!!!!



今まで必死こいてチャリンコ1時間半かけてたところを
はちょちょいのちょいで30分かからず到着♪



もう、チャリンコなんて一生乗れませんっ(^з^)/笑






なーんて感動もつかの間.....



海を見てみると、
ザッブーン!ビュービュー!






ほえ?(°∇°;)






仕方なく地元港へ行き....
西のポイントへ移動し.....
またまた地元港へ行き.....




結局80km以上移動して










カマス一匹のみ。笑



でも、途中でBASAが合流したりと、なかなか楽しい.....






ドライブでした(^^)/





あれ?










あれ?










リールが?






でわ(^^)/~~~





  


Posted by KiMi at 00:10Comments(6)メバリング